FROM☆鉄筋コンクリートについて

 

みなさま、こんにちは!

 

最近は雨の日が多く、ジメジメする日が続き、

 

お天気も不安定ですが、気持ちは明るく過ごしたいですね。

 

 

さて、本日は、FROMの物件でも多い鉄筋コンクリートについて詳しくお届けいたします。

 

 

まず、鉄筋コンクリートとは、名前の通り、鉄筋とコンクリートが組み合わさった構造です。

 

それぞれ単体では弱い材料ですが、組み合わせることで互いの弱点を補うこができます。

 

 

コンクリートは圧縮力に強いですが、引っ張る力に弱いです。

 

曲げる力を加えると折れてしまいます。

 

 

 

その一方、鉄筋は引っ張る力に強いですが、

 

細いので圧縮力に弱くすぐに曲がってしまいます。

 

ちなみにこのすぐに曲がってしまうことを「座屈」(ざくつ)といいます。

 

そして鉄筋は錆びやすい素材なので、空気に触れると酸化してしまいます。

 

しかし、コンクリートはアルカリ性なので、覆われることによって錆びません。

 

鉄筋コンクリートは、2つの相性が抜群ですね。

 

 

そして、遮音性が高いので、マンションや学校などの、

 

静かな環境に適しています。

 

 

さらに、ピーコンと呼ばれる丸い穴もアクセントになり、

 

コンクリートの建物の外観はスタイリッシュに感じます。

 

 

また、鉄筋コンクリートは木造住宅と比較すると耐久性が高く、

 

メンテナンスを行えば、耐久年数は120年から150年ともいわれています。

 

地震が起きた場合は、鉄筋が横揺れを、

 

コンクリートが縦揺れを支えてくれるのがメリットです。

 

それだけではなく、耐火性にも優れているので、

 

万が一火事になってしまった場合は炎が燃え広がるのを防ぐ構造になっています。

 

 

単体だと弱い素材でも二つが組み合わさることによって、

 

強くて丈夫になるのは素晴らしいですね。

 

本日は以上です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

☆フォローよろしくお願いします☆

株式会社FROM(フロム)のSNS

≪Instagram≫

アカウント:

@from_report

≪Twitter≫

アカウント:

@from_report



東京 世田谷区 三軒茶屋にある不動産会社

新築一棟投資マンションプロデュース

株式会社FROM(フロム)

TEL:03-5432-7717

http://www.fromstyle.co.jp/